2016年10月18日火曜日

《墨田区 散歩》江戸川区との境 旧中川



《墨田区 散歩》2016.10.15
夜はこんな感じになります
なかなかいい雰囲気の散歩になります
前にも書きましたが 交通量の多い道が
ないのでとても静かです
大きな煙突は隅田清掃工場です

《墨田区 散歩》2016.10.2
久々の晴れ間
しばらくぶりに旧中川の遊歩道を散歩しました
ひたひたと秋が来ているのを感じます。
川の水も 何故か冷たく感じます


今日の散歩コース
旧中川の遊歩道を歩きます
ここは墨田区と江戸川区の境にあり またさらに下っていくと江東区との3区の境にもなります。スタート地点は'ゆりのき橋'です 中平井橋方面へ向かいます このコースの良いところは 幹線道路が近くになく 都会の喧騒がなく 静かな事です 川面を眺めても良し スカイツリーを眺めながらでも良しです 川沿いに大きな煙突が目印の隅田清掃工場があります ここから出る熱を利用して 墨田健康ハウスに立ち寄るのも一つの楽しみです ここはサウナ、ジャグジー、打たせ湯、大浴場、飲食可能な大座敷がありリーズナブルな料金で楽しめます。
   

墨田区八広と江戸川区平井の境に流れる旧中川です 近くには交通量に多い道路がなく閑静な遊歩道です また高い建物もなく東京スカイツリーも見え 夜間の東京スカイツリーはとても綺麗に見えます この写真の右手には墨田清掃工場があり それこそ東京スカイツリーが出来るまでは ここの大きな煙突が目立っていました ここの熱を利用して すみだスポーツ健康センターや墨田区役所墨田健康ハウスがあります プールやサウナ ジャグジー風呂などで楽しめます
遊歩道の土手には 春には河津桜やソメイヨシノが咲き それぞれの季節の花々木々で楽しませてくれます
また 遊歩道を江東区方面に歩い行くと 江東新橋に突き当たり 墨田区 江戸川区 江東区の三区の境目にもなります
川の蛇行が 私の好きところでもあります

0 件のコメント:

コメントを投稿